学習活動

交流の家では、勉強に適した「環境」をご提供いたします。
周囲に民家がない交流の家では日常の喧騒から離れて勉強することができます。
また、自然の移ろいを間近で見られることにより、疲れた頭や心をリフレッシュする効果も期待できます。
豊かな自然に囲まれ、静かで落ち着いた環境の中で行う勉強は目標実現に向けての力となってくれることでしょう。

ここが違う!交流の家での勉強合宿

1.集中力UP

周囲を自然に囲まれた当施設では、静かな環境のもとで学習を行うことができます。
雑音や騒音を気にすることなく学習に取り組むことができます。

2.学習形態に応じた部屋のご利用が可能です

当施設では研修室を大小10部屋ご用意しております。
例えば、少人数での個別指導なら20名程度入れる部屋を使用し、大人数の一斉授業なら100名程度入れる部屋を使用するといったように、学習スタイルにあわせた部屋のご利用が可能です。

3.標準生活時間を活用して計画的な勉強を

当施設は複数の団体・グループが共同利用する施設です。そのため、他の団体・グループの活動の妨げとならないよう、食事や就寝時間等が定められています。
言い換えれば見通しをもった規則正しい生活を送る中で、計画的に勉強時間を確保することができるのです。
また、他団体・グループとの共同生活を送ることで社会性や規範意識も育まれます。

標準生活時間

4.人間関係を育む体験プログラムの活用

『同じ釜の飯を食う』という言葉もあるように、生活を共にした間柄には連帯感や友情が芽生えます。
仲間と協力して課題を達成するプログラムを活用することで、それらの力が一層高まるとともに、困難や辛さを励ましあって乗り越える仲間を作ることができます。
バウムクーヘンやアウトドアクッキング等の活動プログラムがおすすめです。