30年度、一発目の事業は「さんべボランティアのススメ」!

2018.04.24

 4月20日(金)~22日(日)、法人ボランティアを対象とした「さんべボランティアのススメ①企画編」を開催しました。

 4月9日未明の地震の影響で、交流の家での実施ができなかったため、今回は島根県立青少年の家(サン・レイク)の協力をいただき、会場を変更しての実施となりました。

 

 今回参加した人たちは、5月25日(金)~27日(日)に開催する「さんべボランティアセミナー」において、これからボランティアをはじめようとする人を対象に、ボランティアの楽しさや魅力、やりがい等を伝える活動を行います。今回はその活動内容の企画や、バウムクーヘンづくりを体験しました。

 限られた時間の中で、活動のねらいを共有しながら活動の内容を企画、検討し、形にしていきました。本番に向けて、これからも準備をして、万全の体制を整えます。

 

 「さんべボランティアセミナー」につきましては、詳しくはイベント情報をご確認ください。今回企画したのは、「プログラム体験② キャンドルのつどい」と「講義・演習 青少年教育施設におけるボランティア活動」です。さらに、当日は今回の参加メンバーが班付きの先輩ボランティアとしてみなさんの活動をサポートしてくれます。

 ボランティア活動に興味のある方!始めてみたいと思っておられる方!申し込みはお早めに☆(^-^)/

 

 FROM:(つっじー)