三瓶山 ぐるっと回ってきました

2018.04.23

 宿泊棟、研修室に続き、文武伝承館、体育館と着実に安全確認、清掃が進んでいます。

 17日(火)は登山道の確認に出かけてきました。午前10時に姫逃池コースから登り始めましたが、地震による大きな影響も見られず、冬の間の倒木も、管理されている団体により、撤去や安全確保が行われていました。

 気温も快適で歩きやすく、草花も咲き始め、三瓶の自然をたっぷり満喫することができました。清々しい気持ちのまま、気づけば男三瓶山→子三瓶山→孫三瓶山→太平山→女三瓶山をぐるっと回り、午後3時に交流の家に到着しました。これからの季節、春の息吹が感じられる、楽しい登山ができそうです。

 19日(木)は、交流の家から東の原までのサイクリングコース、東の原から太平山までの登山道を確認。こちらも安全に通行することができました。

 三瓶山は、登り口、ルートが複数あり、年齢や経験、目的によって、いろいろな楽しみ方ができます。22日(日)は、「三瓶山山開き」が開催。交流の家も23日(月)から、いよいよ再始動いたします。

 ※現在、男三瓶山~女三瓶山の間は、大田市により、通行止めとされています。また、山の状況は日々、変化しますので、各自、ご注意ください。

 FROM:たけさん