「えほん meets 博物館 × 『せいめいのれきし(改訂版)』」に行ってきました。

2017.10.23

 10/22(日)に三瓶自然館サヒメルで開催された「えほん meets 博物館 × 『せいめいのれきし(改訂版)』」に行ってきました。
 このイベントは、1962年に出版され、半世紀ぶりに改訂版が登場した大ベストセラーの絵本『せいめいのれきし』を片手に、この絵本を監修された真鍋真先生と一緒にサヒメルの展示物を巡るもので、「絵本」、「展示物」、「真鍋先生の解説」の3つにより、せいめいのれきしについて、わかりやすく、楽しく学ぶことができました。
 交流の家では、来月の11・12日に開催する「さんべ絵本フェスタ」の1日目の夜に、『せいめいのれきし』の絵本を使って、サヒメルの学芸員さんに化石や恐竜のお話をしていただきます。また、アンモナイトなどの化石のレプリカを作る工作もあります。さらに、2日目の解散後、サヒメルで秋の企画展『かはくから恐竜がやってきた!』を見学しながら「ミュージアムトーク」も聞くこともできます。「さんべ絵本フェスタ」の申込締切は10/27(金)ですので、ぜひお申し込みください。まだまだ定員に余裕がありますよ!

 FROM:じゅうべえ