大田市三瓶町池田で、地域ぐるみで体験の風をおこそう運動推進事業~地域は体験の宝庫!「三瓶米づくり体験ツアー(稲刈り)」~が行われました。県内外からお越しになった参加者の方や地元池田小学校児童たちは、5月に植えた苗から金色の稲穂へと変化した稲を一生懸命刈り取っていました。田植え後の昼食では、三瓶放牧牛の丸焼きや山菜ごはんなど三瓶育ちの食材を使った料理に舌鼓を打ち、西の原へ移動後は、自分の名前やイラストを描いた連凧をみんなで気持ちよくあげました。
宿泊コースの参加者の方は、交流の家に宿泊し、翌日はそば打ち体験をしました。参加者の方は、おいしいそばを打つために、先生である三瓶のそば店「千蓼庵」の岩谷さんの実演を真剣に見ておられました。見るのとは違い、実際にやってみるとなかなかうまくいかないようでしたが、みなさんそれぞれ個性のあるそばが出来上がり、先生のそばと食べ比べながら、三瓶のそばを味わっておられました。おいしかったです。
10/15(日)には、西の原(山の駅さんべ)で「さんべそば祭り」が「第39回さんべ祭」と同時開催されます。交流の家でステージなどを楽しんだ後は、そばを食べに行ってみてはいかがでしょうか。三瓶でお待ちしています。
FROM:じゅうべえ