SANBEでクリスマス!

2018.12.25

 12月15日(土)~16日(日)、22日(土)~23日(日)の2回、「SANBEでクリスマス!~クリスマスケーキとふくろうリース作り~」を開催しました。
 1日目は『クラフト活動』として、2つの布を組み合わせ「ふくろう」を作り、その手作りのふくろうと木の実やドライフラワーを使って、ぶどう蔓のリースに飾りつけをしました。みんな個性的でとても素敵なリースができあがりました。 夜は『クリスマスパーティー』、キャンドルの灯りを囲みゲームをしたり、クリスマスソングに合わせダンスをしたり、大人も子ども達もみんなで楽しみました。
 2日目は『ケーキ作り』生クリームやフルーツ、チョコペンなどを使い、オリジナルケーキを作りました。同じ材料を使っても出来上がりは家族それぞれ、ちょっとの工夫とアイデアで違うケーキになるのが面白いですね。  
 始めて針や包丁などを使うというお子さんも多い中、参加された全ての家族が大きなケガもなく、リースやケーキを仕上げる事ができました。
 「子どもの意外な一面を知ることができました」、「家族みんなで協力して作れました」などたくさん感想をいただき、今回の事業をきっかけに、ものづくりの楽しさを子ども達が感じてもらえると嬉しいなと思っています。
 
 FROM:たけたけ