「さんべボランティアセミナー」

2018.05.28

5月25日(金)~27日(日)に教育事業「さんべボランティアセミナー」を開催しました。

この事業は、全国の国立青少年自然の家、交流の家でボランティア活動を行うことのできる「法人ボランティア」を養成する事業です。今回、三瓶青少年交流の家で行った「さんべボランティアのススメ~先輩から後輩へ②本番編~」は、先輩ボランティアが事業の企画・運営に携わり、後輩ボランティアの育成に努めました。

救命救急講習、バウムクーヘンづくりやキャンドルのつどいなど実際のプログラム体験を通して、今後の活動に役立つ知識・技術を獲得し、講義・演習では、体験型の活動を行い、青少年教育及びボランティア活動の意義についての理解を深めました。先輩ボランティアは、自主企画を通じて自分たちの活動内容や、体験を通して学んだことを後輩たちに熱心に伝えようとしており、とても頼もしく感じました。

この3日間で、多くの気づきや学びを得た参加者の皆さんや先輩ボランティアの皆さんの今後の活躍に期待大です☆

ちなみに、2週間後には、さんボラの自主企画「さんボラぎゅ~っとNEW体験」を行います。今回のボランティアセミナーで、さんボラに興味を持ってくれた方は、ぜひ参加をしてくださいね!お待ちしております。

FROM:くっしー