「さんべボランティアセミナー兼【前期】自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成研修」

2017.06.05

 6月2日(金)~4日(日)に教育事業「さんべボランティアセミナー兼【前期】自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成研修」が開催されました。

 この事業は、全国の国立青少年自然の家、交流の家でボランティア活動を行うことのできる「法人ボランティア」の養成と全国体験活動指導者認定委員会が制定した「自然体験活動指導者養成カリキュラム」に則り、青少年向け自然体験活動プログラムにおいて、子供の発達段階に応じ、適切かつ安全に指導ができる「自然体験指導者(NEALリーダー)」を養成する事業です。また、「さんべボランティアのススメ~先輩から後輩へ②本番編~」として、先輩ボランティアが事業の企画・運営に携わっています。

 救命救急講習、バウムクーヘンづくりやキャンドルのつどいなど実際のプログラム体験を通して、今後の活動に役立つ知識・技術を獲得することができました。講義・演習では、体験型の活動を行い、青少年教育の理解を深めました。先輩ボランティアは、自主企画にて自分たちの活動内容や、体験を通して学んだことを後輩たちに熱心に伝えようとしており、とても頼もしく感じました。

 この3日間で、多くの気づきや学びを得た参加者の皆さん、先輩ボランティアの今後の活躍に期待大です☆

 2週間後には「さんべボランティアステップアップセミナー兼【後期】自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成研修」が開催されます。今回の活動をさらに深めたい方、NEALリーダーの資格を取得したい方など、多くの方のご参加、お待ちしております。

FROM:じゅんじゅん